akilog

日々、感じること、忘備録、思いを綴ります。

自分の成長とは

 
毎日書こうと思っていたのに早速、続けられていないな。
時間と頭の整理が追いつかないことが多く、
なかなか書き続けるのも難しいものだと感じたり。
 
ただその訓練の場でもあるので、
内容はどうあれ続けていきたいなと。
 
そんな意気込みを語ったわけですが、
今日は自分の成長について。
 
社会人3年目がそろそろ終わろうとしているけれど、
ふと疑問に思うことがある。
 
「自分って成長しているんだろうか」
 
確かにできることは増えたと思う。
できることが増える=成長
っていう捉え方もできるんだけど、
数えるほどしか増えてないんじゃないかなと感じる。
 
そして絶望感を感じているわけだけれども、
そもそもどこに向かって進んでいるかもわからないのに
成長もクソもないだろうという話なわけで。
 
・◯◯の処理速度が早くなった。
・英語がわかるようになった。
・ニガテだった計算ができるようになった。
 
とかそういうのはあると思うけど、
もっと体系的に自分どうしたいのかを考えなければ、
成長って実感できないものなんだろうな。
 
正直自分でも理解しきれてないけど、
イメージ的には目標とか改善したいものがあって
今いる位置からどのくらい進んだか、
それが成長だよね。
 
でもそれは内容によって、もしくは人の価値観によって
数だったり、質だったり、重視されるべき点も変わってくると思う。
 
今年はいろんなことを経験する年にしたいっていうのがあって、
そのためにがむしゃらに取り組むことも重要だけど、
自分なりの目標とその成果をどうやって測るのかっていうことを
意識して自分の成長を実感できるようにしていきたいな。