akilog

日々、感じること、忘備録、思いを綴ります。

仕事が終わらないということ

前までは仕事あってのプライベートだと思っていました。

だから、仕事が終わらなくても、というか、

成果が出るまではプライベートで楽しむことはできないという

勝手な思い込みがありました。

 

それはそれで、間違っていない部分もあるとは思うけど、

そんなつまらない人生もないなあと今では思います。

 

会社を辞めて、家族の時間が増え、

プライベートが充実してこその仕事、

仕事がうまく行かなくてもプライベートで

やれることはあると全く逆の考えを持つようになり、

転職して今はまたなかなか帰れない日々が続いているけど

そんな中でも家族との時間を大切に、

仕事は仕事としてとらえられるようになったのかと思っています。

 

成果を出すためにがむしゃらに頑張るのも仕事、

決められた時間の中できっちりとやりきるのも仕事。

どちらも一理あると思う。

ただこのバランスは非常に難しくて、

早く終わったからといって適当ではよくないし、

こだわりすぎて時間がかかりすぎてもよくないという

そこらへんのセンスがない自分にとっては

ほんとどうすればいいんだという悩みの種なのであります。

 

そこをどう解決していくかが今後の課題であり、

自分が成長するために必要なステップだと思います。

 

つまり、次は成長はなんぞやってところを明らかにしつつ、

文章力もあげられるように頑張っていきます。