akilog

日々、感じること、忘備録、思いを綴ります。

タクシーの運転手について調べてみた

久しぶりの更新です。

この1ヶ月意味がわからないくらい忙しくて

訳がわからないまま時間が経ってしまいました。

 

余裕がないとネタが思いつかないもので

これだけの時間が空いてしまいました。

 

さて、転職してデスクトップパソコン生活になり、

家に仕事を持ち帰ることができなくなったので、

仕事が終わらなければタクシーで帰宅することもあり…

 

タクシーに揺られながらふと思うのです。

タクシーの運転手って儲かるの?

 

それで調べてみました。

 

タクシー運転手

◽︎給料:基本給は15万円くらいが多いようです。

 基本給に加え、歩合給として売上の50〜60%くらいが入ることが多いようです。

 

◽︎勤務形態:フルタイムだと月に11〜13勤務とのこと。これには驚きました。つまり20日近くも休みがあるんです。命を預かる仕事のため、法律で決まっているようです。

 

社畜まっしぐらの自分にとっては

目からウロコが飛び出るほど驚きで

魅力に満ちた話です。

 

タクシー運転手をやりながら、

自分の好きなことを仕事にするための準備をする、

ということも可能なのです。

 

不安な面としては、

歩合給の比重が大きい、道に詳しくないといけない、

などがありますが、真面目にやってれば問題なく稼げるという意見もチラホラ。

 

ここら辺については、リサーチして

またまとめようと思います。

 

いずれにしても、自分の好きなことして

稼げるというのは非常に魅力的であり、

世の中の仕事についてもっと知る、

向き合う時間を持つのは自分にとって

重要な方だと知りました。

 

なんとなく調べてみたしたが、

これからも気になる職業があれば

調べて記事にしていきたいと思います。