akilog

日々、感じること、忘備録、思いを綴ります。

2015 振り返り

 

抱負のあとで、恐縮ですが。

昨年を振り返っておきます。

 

2015年

 

ぼくの中ではいろんな変化があった。

 

取り残された気分になったり、

自信がみなぎってきたり、

 

ほんと感情がぐわんぐわんしてました。

 

その中で湧き上がった新しい感情。

 

「起業したい」

 

具体的なものはなにも決まっていない。

というか見えてすらいない。

 

ただ漠然と、そう感じただけ。

 

でも、それでいい。

 

今年、ぼくは27歳になる。

 

27歳になると思った瞬間、

よくわからないけれど

なんともいえない焦りに襲われた。

 

このままでは生きていけないと。

 

だから決心した。

 

「5年後、32歳までに起業できるパワーをつける」

 

これが2015年、

27歳を目前にした、

社会人3年目を終えようとした

僕が感じたこと。

 

なんで27歳という数字で焦るか、

30歳まであと3年しかないからだ。

 

ー華の20代(という言い方はしないかもしれないが)

だと思っていた20代があとたったの3年で終わるー

 

愕然とした。

 

思ってみれば、自分は完全に会社に、周囲に

甘え切っていたと思う。

 

自分の力ではなにもできない。

自分の手元に残るものがなにもないことに気づいた。

 

震えた。

 

だから変わらなければならないと。

 

今はそれ以上の動機は正直いってないかもしれない。

 

恐らく、起業を考えたり、考えたとしても行動に移せない人

が世の中の大半なのだろう。

 

だとすれば、この感情に出会わせてくれたこの3年間は

決して無駄ではなかったし、本気で感謝したいと思う。

 

その気持ちを胸に、2016年は頑張り抜きたいと思う。