akilog

日々、感じること、忘備録、思いを綴ります。

ビジネスのイメージ

仕事に対する違和感を感じることがある。

イケてると思うビジネスもあれば、

正直微妙だと思うものもある。

 

その違いについて考えてみた。

 

イケてないと思うのは、

アドホック案件をこなしていくもの。

細い線を何本も淡々と紡いでいくイメージだ。

案件が多ければ仕事は忙しいが、

なかなか紐は結束しない。

メリットは個別の要望に対応しやすいこと。

 

一方で、大きく太いものをスケールさせる。

提供するものはパッケージでカスタマイズ性は低いが、

いろんな人に提供できる、再利用できる。

いかに価値を出して、スケールさせるか。

 

それを考えると言う意味で、後者の方が

すごく自分に合っているのではないかと、

ふと気づいたので、備忘として。